宮古島 「あか浜やー」 外伝

沖縄の宮古島にて民宿「あか浜やー」
を夫婦で営んでいます。
お天気が続いています

今年は台風の影響がまだなく・・・暑い日が続いています。

そして今日もピカピカのお天気です。

 

我が家の新築の時に植えたホウオウボクも鮮やかなオレンジ色の花が満開!

いつもの夏は台風で葉っぱはなくなり枝が折れ、花を見ることはなかなかないのですが・・・

青空に映えるお花です。

 

お部屋からの伊良部大橋も海もきれいです!

サトウキビの葉がカラカラになっています。

少しは雨が降ってくれるといいのですが・・・

 

 

昨日の夕日も雲にオレンジ色の光があたってきれいでした。

| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 07:20 | comments(0) | -
フルーツの夏!!

 

とっても久しぶりにブログを更新します。

 

あっという間に8月。

今年は台風が来なくて暑く・・・でもフルーツが豊富な夏です。

我が家のドラゴンフルーツもたくさん収穫できました!

そしてそろそろグアバの季節です。

今年も台風に飛ばされなければ豊作の予定です。ジュースやジャムやアイスクリームや・・・楽しみです!

 

真ん中の緑色のはアボガドです。宮古島でとれる種類は緑のまま食べれます。

黒い種類よりもさっぱりした味で私好みです。

| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 15:50 | comments(0) | -
すっかり夏です!

宮古島は先週末より梅雨入りしました。

雨も多いですが、晴れ間もある宮古島です。

蒸し暑い日が続いていましたが、今日は雨上がりの涼しい朝です。

 

今年はピタンガの花が沢山咲いていたのですが、実が沢山なりました。

陽が当たらないためか小さめです。

沢山あるのでソースにしてデザートに使っています。

 

 

月桃の花もきれいに咲いています。

葉はお茶にしたり、蒸し物に使っています。

 

 

ピカピカの太陽の日も良いけど、どんより曇った空もいいなぁ・・・

今日は涼しくて過ごしやすいです。

 

 

| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 10:47 | comments(0) | -
明けましておめでとうございます!

2017年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は暑いくらいの陽気でした。半そでで汗かいていました・・・

お休みをいただき家族でゆっくりと過ごしました。ありがとうございました。

 

 

毎日夕焼けもきれいで〜

サトウキビの穂が揺れ・・・宮古島の冬景色です。

今日より少し寒くなっていますが、まだまだ20℃以上あり過ごしやすいくらいです。

 

年初めに米粉のパンケーキバナナ入り

と黒糖入り蒸しパンを作りました。

 

小麦粉なし卵なし乳製品なしのパンですがふわふわもっちりのパンができました。

どちらも好評だったのでまた作ってみようと思います。

 

| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 16:42 | comments(0) | -
久しぶり八重干瀬へ
IMG_7973.JPG
10年ぶりくらいに八重干瀬に行ってきました。
お天気も良く、海も空もきれいでした。
一緒に船に乗っていた皆で幸せだね〜と楽しい時間を過ごしてきました。

そういえば初めて行ったのは20年も前。
ついこの間の事のようですが…
この先10年、20年たっても変わらず素敵な海でありますように。

| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 10:20 | comments(0) | -
最近のパン
image1.JPG

最近は大きい田舎パンを焼いています。
シンプルで朝食にお出ししています。
 
| 宮古島 すまやどぅ 「あか浜やー」 | 14:50 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND


お知らせ: facebook 始めました。 「すまやどぅ あか浜やー」 よろしくお願いします。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE